◆冬支度と紅葉


朝夕はずいぶんと冷え込むようになり、
寒さが苦手な私にとってはつらい季節が始まろうとしています。

昨日はホーム炬燵を出し
石油ファンヒーターもスタンバイし
寝具も冬仕様に変更・追加しました。
冬支度が大体整って、寒さへの覚悟も決めました。

今日京都へ行きました。
御池通りは紅葉が進んでいました。

御池通り.jpg


庭の雪柳が赤くなりはじめました。
季節外れの白い花が数輪さいています。
雪柳の紅葉が終わり葉が落ちると本格的な冬。
そして白い花が咲くころに待ちわびた春が来ます。

雪柳.png


枝垂れ紅葉は、今年は葉が虫の害にあったこともあって
あまりきれいに紅葉しないまま葉が落ちています。

枝垂れ紅葉.png


若い頃は木々の紅葉にたいした感慨を持ちませんでした。

けれども、最近年を重ねたせいか、
やけに紅葉がきれいに思えます。
それと同時に、木々の生命力の強さを感じたり、はかなさを感じたりします。

どこかで自分自身を投影しているのでしょうか。
私も、できればこれから、
思いっきりきれいに、全力を込めて紅葉したい・・・
なんて思った日でした。


    


スポンサーリンク

この記事へのコメント