◆「おこわ米八」さんのお弁当

「おこわ米八」さんのお弁当を久しぶりに買いました。 人にプレゼントする洋菓子を買うために 夫と百貨店へ行きました。 洋菓子を買ったあと、デパ地下を歩いてみました。 そして「おこわ米八」さんのお店を見つけました。 昔、夫が勤務地の近くにある「おこわ米八」さんで おこわを買って帰ってくれることがよくありました。 お店を見つけた時、 とても懐かしく思いお弁当を買うことにしま…

続きを読む

◆獅子舞と梅

毎年のように獅子舞がやってきました。 獅子舞は、毎年決まった日に地区をまわります。 毎年同じ日の同じくらいの時間になると 笛の音とともに獅子舞の一行が戸口に訪れます。 昔は行事の一つという感覚でしたが 最近は、年を重ねたせいか 獅子舞を無事迎えられることを ありがたいなと思うようになりました。 毎年のように舞を舞ってもらって ほっとしました。 …

続きを読む

◆友だち4人でランチ・海と和栗スイーツ

友達4人で三重県でランチを楽しみました。 友達の一人がある国家試験に合格したのでお祝いのランチでした。 彼女は、フルタイムで働き、 義母さんと同居して家族の食事を毎日作り、 自分の実家のお母さんが入院しているのでサブながらそのお世話もしています。 忙しい毎日を送る彼女が時間を作り試験勉強をして、 試験に合格したということに 皆元気や力をもらいました。 私は、漫然と毎日…

続きを読む