◆めまい!救急車で救急外来受診

2週間ほど前のことです。 早朝4時半ごろ、目が覚めてトイレに行こうとしました。 ベッドから起き上がって歩こうとしたのですが なんだか体がふらふらして、まっすぐ歩けません。 急に起き上がったせいかなと思いましたが、 歩くにつれて、体がぐらりと何度も揺れました。 これは普通じゃないな、 めまいかもしれないと思いました。 トイレから戻ってもう一度ベッドに横になっ…

続きを読む

◆「教林坊」の紅葉を見に行く

滋賀県近江八幡市にある「教林坊」の紅葉を見に行きました。 教林坊は605年に聖徳太子が創建したと言われている天台宗のお寺で 密かに紅葉が有名な名所です。 見ごろの時期には少しだけ早いようでしたが、 二千坪の境内に、3百本近い木々があちこちで赤く色付いていて 紅葉を十分堪能できました。 見上げれば、紅葉した大きな木々に囲まれていました。 …

続きを読む

◆大阪城の散策と紅葉

大阪の天満橋へ出かけ、 所用が終わった後、大阪城を囲む道路を少し歩いた。 一週間ほど前のことで、 イチョウがきれいに紅葉していた。 紅葉がきれいな時期なので 大阪城の西の丸庭園や内堀周辺を散策したら気持ちいだろうと思いながら 体力と気力がなく断念した。 NHK大阪放送局の近くまで歩き 天満橋から東梅田に出た。 天満橋で地下鉄へとエレベータ…

続きを読む

◆冬支度と紅葉

朝夕はずいぶんと冷え込むようになり、 寒さが苦手な私にとってはつらい季節が始まろうとしています。 昨日はホーム炬燵を出し 石油ファンヒーターもスタンバイし 寝具も冬仕様に変更・追加しました。 冬支度が大体整って、寒さへの覚悟も決めました。 今日京都へ行きました。 御池通りは紅葉が進んでいました。 庭の雪柳が赤くなりはじめました。 季節外れの白い花が数…

続きを読む

◆息子、一人暮らしから自宅通学へ

大学生の息子は、通学に時間がかかることと 部活で遅くなることから、 今までマンションで一人暮らしをしていました。 けれども、3回生の後期、今年の10月から自宅通学することになりました。 授業数がだんだんと減ってきたので 自宅通学でも負担が少なくなってきたからです。 今まで下宿生活をしていたとはいえ、 自宅と下宿までは車で行けばそれほど遠くない距離なので 必…

続きを読む