◆友人とランチ、そして介護のこと

中学・高校と一緒だった友人と2年ぶりにランチをしました。 私たちは、お互い比較的近くに住んでいるのですが、 彼女がかなり忙しい日を送っていたことから なかなか会うことができませんでした。 彼女は、自営業のご主人と一緒に長く仕事をしていましたが、 今年に入って仕事をやめました。 その原因は、彼女のお父さんの介護でした。 仕事と介護の両立で本当に大変な日々を過ご…

続きを読む

◆伏見酒蔵散策と御香宮神社

伏見の酒蔵散策に出かけました。 最初に、まずは「御香宮神社」に行きました。 この神社は、日本の名水百選に選ばれた『御香水(ごこうすい)』があることで有名です。 京都府指定文化財の割拝殿は色彩も彫刻もきれいでした。 そして次に「月桂冠大倉記念館」に行きました。 館内には、貴重な酒造用具類が展示されていて 酒造りの工程も説明されています。 お酒は…

続きを読む

◆百毫寺の藤と丹波のそば

兵庫県の百毫寺へ藤を見に行きました。 行く前日に、テレビでこのお寺の藤が紹介されていて とてもきれいだったので、行きたくなりました。 お寺のサイトの藤の開花情報を見たら、 藤棚の上の部分が満開を少し過ぎているけれども、 下から見るにはまだまだ見ごろだと分かりました。 朝から雨の天候でしたが、午後から雨が止む予報だったので 行くことにしました。 門をくぐ…

続きを読む

◆京セラドーム ビスタ席でプロ野球観戦

大型連休の最終日、京セラドームへプロ野球を見に行きました。 プロ野球は、応援している球団があるわけではないのですが ビスタルームのチケットをいただいたので行くことにしました。 試合はオリックス対日本ハムで、13時からでした。 ドームへ向かう途中、 プロ野球を観戦するぞ~という服装や雰囲気の方にたくさん出会い 気持ちが盛り上がりました。 球場の入り口から入…

続きを読む

◆そば「藤村」と「しゃくなげ園」見学

おいしいお蕎麦を食べたいと思い、 食べログでお蕎麦のおいしいお店を探しました。 滋賀県のお蕎麦ジャンルでランキング2位の 「藤村」というお店に行くことにしました。 渋滞がなさそうな場所にあるので選びました。 お店は、両側に田んぼが並ぶ田舎道から少し入ったところにあって、 そこにお店があることを知らなければ到底立ち寄ることはなさそうな 静かな民家の中にありました。 多分…

続きを読む