◆梅を見に行く・城陽市青谷梅林

先週のお天気のいい日に城陽市の青谷梅林へ梅を見に行きました。 今年は、3月も終わろうとしているのに なぜかまだ本格的な春が来たという気がしなくて、 たくさんの梅をみたら、春を十分に感じられるかなと期待して 見に行きました。 1万本の白梅が咲くと言われている青谷梅林。 駐車場から、梅林までは歩いて20分くらい。 駐車場から梅林までの民家の庭にも、たくさん梅が植えられて…

続きを読む

◆アンチエイジングのために粉末コラーゲン「コラゲネイド」を買う

今までサプリメントはあまり利用したことがありませんでした。 けれども今回「粉末コラーゲン」をアンチエイジングのために購入しました。 以前、コラーゲンは口からとってもお肌には効果がないと言われていました。 ところが、最近になって、実は口からコラーゲンをとっても お肌にも効果があるとわかってきたそうです。 このことは、何か月か前にテレビのニュースで報道されているのも聞きまし…

続きを読む

◆伊勢神宮参拝とおはらい町で「てごね寿司」

伊勢神宮に参拝しました。 お伊勢参りは、下宮から参拝するのがならわしだそうで まずは下宮にお参りしました。 下宮に向かう参道を歩いていると 気持ちよく、私でも清らかな気持ちになります。 下宮の正宮、豊受大神宮 まだ朝早かったので、朝の陽ざしがななめにさしていました。 下宮の別院をいくつか周り 次に内宮に向かいました。 まずは、宇治橋を…

続きを読む

◆友達からの誕生日プレゼントを選ぶ

幼馴染の友達と会いました。 この友達とは、誕生日のプレゼント交換を10代のころから続けています。 予算はずっと変わらず、1,500円とささやかな金額です。 今日は私の誕生日プレゼントを一緒に選びました。 ハイドロカルチャーがほしかったのですが お店には好きな観葉植物がありませんでした。 それで、次回、他のお店に行くことにして 今日のところは、ゆっくりと話すことにしました。 …

続きを読む

◆獅子舞に春を感じる

今年も獅子舞がやってきました。 獅子舞は毎年同じ日に、町内の家を一軒ずつ周ります。 舞をまって、「悪魔祓い」や「厄病退治」をし 幸せを招いてくれます。 子供が小さい時は、獅子に頭をかんでもらっていました。 かんでもらった年は、その子は元気で過ごせると言われています。 獅子舞のいわれについては、 「獅子はインドで人を食べて生きていたが、インドに人間が少なく…

続きを読む