◆母の偽痛風で病院へ行く

昨日の早朝母から電話があった。 前日から首を動かすと激痛が走り、 今はほとんど動かせない状態だという。 病院まで車で送ってほしいという内容だった。 そんなわけで、病院に付き添った。 母がいつも受診している科の、主治医の医師に診察してもらった。 診断結果は「偽痛風」。 これは、カルシウムの結晶が軟骨に沈着して炎症をおこし 痛みが出る病気らしい。 高齢者には多い病気…

続きを読む

◆息子のインフルエンザその後

5日前にインフルエンザで熱が出た息子は 次の日にはほぼ平熱に戻りました。 インフルエンザ薬の「イナビル」が効いたのだと思います。 とりあえずはほっとしました。 熱は下がっても、人への感染の可能性があるため しばらくは大学には行けないし、外出もできません。 じっと家にいて、試験の勉強などしているようです。 「誰とも話さないので、変になりそうだ」と言っていました。 …

続きを読む

◆わが家の電気製品の電気代を調べてみた

家の中の電化製品の使用料金は大体どれくらいか、 以前から気になっていた。 それで、今回調べてみることにした。 うちの電気料金の契約は、時間帯で料金が変わる形になっていて 一日の内で、3つの電気料金のパターンがある。 できれば一番電気料金が安いナイトタイムに できるだけ電化製品を使うように少しだけだが工夫している。 夜11時から、翌朝7時までがナイトタイムで電気料…

続きを読む

◆息子インフルエンザになる・一人暮らしの病気

朝7時頃息子から電話がありました。 熱が38度あるということです。 部活の親しい友達が、ここ数日で3人次々にインフルエンザに罹っているので 自分もその可能性があると言います。 9時半の診察開始に合わせて 近くの内科の医院へ行きました。 その医院までは、自転車で10分くらい。 近くとはいえ、寒い中、熱がある時に自転車は大変だったと思います。 でも仕方がありません。 …

続きを読む

◆万年青の若さがうらやましい

今家に生けてある万年青(おもと) もう1ヵ月半の間、この姿でこの場所にいます。 今年のお正月は、若松ではなく この万年青を飾っていました。 万年青は、一年中緑の葉を保っているので 縁起がいいとされていて、 お正月飾りにもよく使われます。 昨年のお正月の若松のお生花です。 今まではそうでもなかったのに、 最近は花を生けたり 花の水をかえた…

続きを読む