◆祖母の命日

祖母の祥月命日で実家にお参りに行った。 昨年十三回忌を行ったので 亡くなってから今年で13年になる。 祖母とは結婚するまで一緒に暮らしていた。 小さい頃から大切にしてもらった。 もっと祖母のことを大切にしたらよかった。 もっとたくさん手伝ってあげたらよかった。 もっと色々話を聞かせてもらったよかった。 そんな後悔がたくさんある。 祖母が亡くなる数日前に 祖母に…

続きを読む

◆汚水マスの掃除をする

週末の暖かな日に、 夫と「防臭汚水マス」の掃除をした。 家の周りのマスには、蓋に 「雨水」と記されたマス、「おすい」と記されたマス、 そして「下水」と記されたマスがある。 今回掃除したのは「下水」のマスで、 「防臭汚水マス」というマス。 防臭汚水マスとは、汚水マスのうちで、 台所から出る野菜くずやごく小さなゴミなどをためる構造をもつもの。 あと、下水の臭…

続きを読む

◆庭の楓と雪柳の紅葉

紅葉のきれいな季節になってきた。 今日は、テレビで京都の永観堂や南禅寺の紅葉を中継していた。 今の時期、京都の観光地は観光客でいっぱいで 行きたくても二の足を踏んでしまう。 ささやかだが、庭のしだれ楓も赤く色づいている。 9月8日は緑色 そして、11月15日は紅葉して赤い もう一本の楓は、夏になっても緑にならない種類。 本当は、楓は夏に緑色…

続きを読む

◆義父のお土産と庭の手入れ

数日前、家を留守にした時に たまたま義父が家の庭木の手入れに来てくれた。 午前と、午後に来てくれて、 私が帰宅した時はまだ手入れをしてくれていた。 少し前から庭木のことを気にしていてくれていた。 その日はお天気がよくて暖かかったので 思い切って来てくれたようだ。 木の剪定をしたり、虫対策をしたり、 草とりをしたりしてくれていた。 玉竜が夏の間に枯れてしまっていた…

続きを読む

◆紅葉の大阪城散歩

大阪城の近くに所用があり出かけた。 時間待ちの間に、ランチを食べることにした。 一人だったのと まだ時間が早くそれほど空腹でなかったので、 これを食べた。 ドトールのアボカドとエビのミラノサンド! パンのサクッとした食感とアボカドが 思った以上においしかった♪ 用事が終わった後、とてもお天気が良く暖かかったので 急に思いついて 大阪城の周りを歩いてみること…

続きを読む