◆友達からもらった多肉植物と空木を育てる

数週間前に友達からもらった多肉植物の寄せ植え。 今まで室内に置いていたけど だんだん丈が伸びてにゅろ~っとなってきたので 屋外に出すことにした。 もらったこの多肉植物の、種類や育て方を調べてみたけど、 ひとつは「乙女心」かな。 あとはよくわからなかったので また友達に聞いてみることにしよう。 調べてみると、多肉植物の世界もなかなか奥が深くて楽しそう♪ そもそ…

続きを読む

◆時間とお金の使い方を考え直してみる

やらなくてはいけないこと、やりたいこと、今やっておいたほうがいいこと これらが沢山ありすぎて 最近どれから手を付けていいか頭をかかえてしまうことが多かった。 なにもかも、スピーディに、効率よく、淡々とこなしていけたらと思う。 けれども、思いとは裏腹に、 いろいろなものに手をつけては 終わりきらないでストレスがたまることを繰り返している。 このままではいけないと思…

続きを読む

◆ラインの返信にあせる

今日は友達からのグループLINEが何度も入って ひととき、スマホが鳴りっぱなしだった。 私は、車を運転していたので すぐにはLINEをひらけなかった。 けれども、みんなの会話が盛り上がっていることが 着信音の連続でわかり とりあえず車を止めトーク画面をのぞいてみた。 7人の友達グループでランチをすることになり 発起人の友達から皆にLINEで日程とその日の行程に…

続きを読む

◆「100%幸せな1%の人々」を目次から読み返す

今日本棚を整理していたら 「100%幸せな1%の人々 [ 小林正観 ](「すべてが幸せ」になる59の法則)」 の本が目に止まった。 この本は3~4年前ごろに文庫本版を買って読んだ。 最初、本のタイトルに引かれて買ったのだが、 内容は私にとってはなかな気持ちが癒されるものだった。 この本を読んで、 それまでとは少し考え方が変わった。 「100%幸せな1%の人々」…

続きを読む

◆イオンの感謝デーとイオンカードの申し込みに迷う

一昨日、イオンへ買い物に行った。 20日は「お客様感謝デー」で5%OFFなので人が多い。 レジで長く待つのは苦手なので 「お客様感謝デー」の日は早めに行くことにしている。 9時ごろに着いたが、もう駐車場にはいつも以上の車が たくさん駐車していた。 イオンでは、20日と30日の「お客様感謝デー」と 15日の「G,G感謝デー」の5%OFFの日に できるだけ買い物す…

続きを読む