◆世界遺産五箇山・白川郷と高岡瑞龍寺を訪れる

富山旅行2日目。 宿泊した高山は、これで3度目。 今までの2回は、高岡銅器の買い物が目的だったが 今回は観光での訪問になった。 高岡でそんなに時間はとれなかったけれど、 国宝「瑞龍寺」に行った。 瑞龍寺は「豪壮にして典雅な美しさ」の建造物と解説されるが 本当にその言葉通りの素晴らしい建造物だった。 山門ほかの彫刻が素晴らしくて印象に残った。 朝8時半ごろに訪問したので、…

続きを読む

◆黒部峡谷トロッコ列車に乗る

富山へ泊二日の旅行に行った。 一日目は宇奈月で「黒部峡谷トロッコ列車」に乗った。 列車はインターネットで予約していたが、 予定より早く着いたので一本早い列車に変更してもらった。 お天気が良かったので、列車は普通列車に乗った。 普通列車は窓のないオープン型で、 景色がダイレクトに楽しめる。 列車からは山深く険しい谷、その谷にかかるスリリングな橋、 目を見…

続きを読む

◆失敗も人の役に立つ

昨日友達と出会った時(友達と会ってプチ山登り)、 私の大ボケの話をいくつか話した。 その中でも、自分で本当にびっくりした失敗は、 息子を最寄駅まで送って行ったときのことだ。 朝、後部座席に息子を乗せて、 自宅から駅まで送って行ったのだが 自宅から出てしばらくしたら息子から電話がかかってきた。 「お母さん!今どこにいるの?」 えっ?いったいどういうこと? …

続きを読む

◆友達と会ってプチ山登り

幼稚園から中学校まで一緒だった同級生4人で会った。 一年に2回出会うのがここ何年もの恒例となっている。 今回は小学校時代に登ったことのある低い山に みんなで登ろうという企画だった。 この企画、体力のない私はもともと及び腰だった。 でも、多数決で決まったので仕方がない。 一昨年、ユニバーサルスタジオジャパンに行こうという企画が上がった時、 私は行きたくなかったので、 一人だけ行…

続きを読む

◆インプラント治療と認知症の不安

インプラント治療で車で歯医者に行った。 そして、この日あぜんとする失敗をした。 自宅から車を運転して、歯医者の駐車場に車を停め 降りようとしたら靴がない!どうしよう! どうやら、自宅で車に乗り込むときに 靴をドアの外で脱いで、その靴を車に乗せなかったようだ。 私の車は運転席だけ靴はぬいで乗っている。 いつもは靴は乗り込むときに運転席の足元の靴置きにおいている。 …

続きを読む