◆少し楽に生きるには・嫌われる勇気

テレビ番組、「世界一受けたい授業」で、 アドラー心理学者の「岸見 一郎 」先生の授業があった。 「岸見 一郎 」先生は 100万部突破のベストセラー「嫌われる勇気」の著者だ。 子供が幼稚園の時、保護者の研修会で アドラー心理学の先生(岸見先生ではなかったと思う)の講演を聞いたことがある。 その時は子育てがテーマで 気づかされることもたくさんあり影響を受けたと思う。 …

続きを読む

◆新緑とお墓参り

朝から夫と5月人形を飾った。 息子不在の中での飾り付けだった。 昨年は息子はまだ自宅から通学していたので、3人で飾った。 今年は下宿しているので、連休とはいえ部活がありなかなか帰宅出来ない。 それから、午後は曾祖母の祥月命日なので実家のお墓まいりに行った。 実家のお墓は個人墓地で、実家から歩いて10分位のところにある。 お墓は少し山の方にあり 母がお参りに行くのが一人では不…

続きを読む

◆まぶたのかゆみと赤みで皮膚科受診その後

まぶたのかゆみと赤みで1か月前に皮膚科を受診した。 前回にも書いたが、まぶたがかゆくなり、だんだんと赤くなるというのは 何度も繰り返している。 今回皮膚科で受診して、 塗り薬として、弱いステロイドの入った「リンデロンA軟膏」 飲み薬として、アレルギーを抑える「フェキソフェナジン」を 1週間分処方された。 「リンデロンA軟膏」は一日2回塗り、 「フェキソフェナジン」…

続きを読む

◆高校時代の友達とランチ

高校時代の友達とランチをした。 彼女が住んでいるのは、家から車で15分位のところで 同じ市内だ。 昔からの友達がこんなに近くに住んでいるなんて とてもありがたいことだ! 半年ぶりで出会ったのだが、 その間に彼女は人工透析を受ける状態になっていた。 以前から透析をすることになるかもしれないと聞いていたが びっくりした。 けれども、状態はとても軽いらしい。 年齢を重ねるに…

続きを読む

◆防災グッズの購入

「平成28年熊本地震」で被害にあわれた皆様に心よりお見舞申し上げます。 先日「ちちんぷいぷい」で防災グッズとして 「ソーラー防災多機能ダイナモLEDライト」という商品を紹介していた。 このライトの機能は、 ・スタンドライトとして毎日使える。 ・緊急時には台座から外して、持ち運び可能な懐中電灯として使える。 ・スタンドライトは LED 12灯、懐中電灯はLED 3灯…

続きを読む