◆北野天満宮にお参りし朱印帳を買う

京都の北野天満宮に行った。 ケガで落ち込んでいる気分を和らげようと、 昨年の入試の後のお礼参り以来久しぶりに行った。 さすがに梅はもうすっかり花を終わっていた。 午後から行ったので、人の姿は午前中より少なかった。 拝殿の前のお賽銭箱の前では、 いつもはお参りをする人が列を作って順番を待つのだが、 待つことなくすぐにお参りすることができた。 息子の高校入試と…

続きを読む

◆息子がケガ、下宿まで迎えに行く

息子が部活の大学外での練習中に足の肉離れを起こした。 木曜日のことだった、 練習を中断して整形外科を受診した。 受診した後、電車とバスを乗り継ぎ下宿まで帰ったそうだ。 自転車は大学に置いてあったが、乗れる足の状態ではないので しばらくそのまま置いておくことにしたようだ。 歩くと痛く、足を引きずらないと歩けない。 出来るだけ安静にしておいた方がいい状態だ。 食事は整…

続きを読む

◆まぶたのかゆみと赤みで皮膚科受診

ここ2か月ほど瞼が全体的に少し赤くなり、かゆみがある。 この症状は7~8年前から1年に何回か起こる。 その度に皮膚科を受診する。 医師によって原因のみたては色々だ。 乾燥が原因という医師がいれば、アレルギーという医師もいるし、 化粧品があっていないという医師もいる。 説明や治療法にいつも納得がいかなくて 病院をかえたことが何度もある。 乾燥が原因という医師は、…

続きを読む

◆息子の高校時代のママ友と話す&成人式の写真

昨日、息子の高校時代のママ友のMさんとランチした。 子供同士は高校の部活が同じで、 大学は違うが二人とも高校時代と同じスポーツを大学の体育会で続けている。 学校は違っても、大会や対抗戦、合同練習でよく顔を合わせている。 Mさんも、息子さんは下宿しているので、 夫婦二人暮らしだ。 3~4か月に一度出会って話している。 昨日はいつものように子供のことや、自分たちのこと …

続きを読む

◆沈丁花と雪柳と春

朝日が昇るのがずいぶん早くなり、 日差しからも春本番の暖かさを感じることができるようになった。 庭の雪柳が白い花をたくさんつけ始めた。 この雪柳、昨年の秋にはなかなか葉を落とさず、 紅葉したままで冬を迎え、 花が秋から咲き始め、いつも数輪だが花を咲かせている状態だった。 1月6日 今日 3月23日 やっと春本番の姿になったが…

続きを読む