◆親戚の新年会

今日は夫方の親戚で集まり、夫の実家で食事をした。 毎年新年とお盆、年2回集まる。 今日集まったのは0才から85才まで20人くらい。 昼食をみんなで食べるのだが、 大皿のお寿司とお造り、オードブルと茶碗蒸しが主な料理だ。 あとはフルーツ、香の物など。 今日は昔の親戚の旅行や行事の写真を見せてもらった。 およそ40年くらい前から今までの写真だ。 皆さん、写真を見な…

続きを読む

◆ブログのファビコンを作ってみた

今日このブログのファビコン(favicon)を作ってみた。 ファビコンはサイトのURL欄のURLの左や、 ブックマークした時にサイト名の前に表示される 小さなアイコンのことだ。 「フェイバリット・アイコン(favorite icon)」を略して「ファビコン」と言うそうだ。 ファビコンは特に必要なものではないが、 好奇心半分で作ってみようと思い立った。 パソコン操作には不慣れ…

続きを読む

◆息子 裁縫に挑戦

昨日はこの時期にしては比較的暖かだった。 寒い日が続いていた後なので少しほっとできる日だった。 その反面、九州を中心に広い範囲で断水が続いているようだ。 水が使えないとは本当につらいことだと思う。 どんなふうに日常生活をおくればいいのか、 考えただけで途方に暮れる。 断水している地域の皆さんは本当に大変だと思います。 出来るだけ早い復旧を心からお祈りいたします。 さて…

続きを読む

◆春を待つ

寒さの峠は越したとはいえ、暖かな春はもう少し先。待ち遠しい。 今朝裏庭に行ったら、沈丁花の花のつぼみができていることに気がついた。 沈丁花の花はこの冬の寒さに耐えて、 少しずつ花を咲かせる準備をしていたんだ。 沈丁花は春先にいい香りを放つので、 花だけではなく香りも楽しみたくて、 キッチンの窓から眺められる所に植えた。 窓を開ければ満開の時は微かだがいい香りが舞い込…

続きを読む

◆息子からのSOS画像

めずらしく息子からメールが来た それには 「ウインドブレーカーの下が破れた」 という短いコメントがあった。 これだけではどういう状況かわからない。 詳しく教えるように返信した。 ウインドブレーカーは、アシックスの「中綿入り ブレーカー」のことで、 上下で昨年の秋に買ったものだ。 部活で毎日使っている。 寒い冬の練習には、ウインドブレーカーは寒さをしのぐ助けとなる。 下…

続きを読む