この一年に感謝

大晦日。この一年を振り返ってみると一番大きな出来事は息子が浪人の後志望大学に合格したことだ。昨年の今頃は、センター試験を前にして私は緊張していた。年末の家事も、新年の行事も、どれも身が入らない思いだった。それを思うと今年は本当に幸せだと思う。 息子が大学生になり、新しい世界に踏み出していく姿を見ることは嬉しかった。そして、高校時代からの競技を体育会部活で再スタートし、やっと念願がかなったと…

続きを読む

もちつき

毎年12月30日は実家で餅つきをする。 杵と臼を使ってお餅をつく。 昔からの年末の恒例行事だ。 毎年は実家と私の家族でもちつきをするのだが 今年は、私のいとこの家族が2家族加わった。 幼稚園と小学生の子供たちを含め総勢12人での餅つきとなった。 餅つきは当日までにもち米を水につけたり あんを炊いたりと準備が必要だ。 当日は、かまどでもち米を蒸す。 このかまどは、餅つ…

続きを読む

◆三田屋でランチ

先日ニフレルに行った後、三田屋箕面店へ行った。 三田屋には本店と宝ヶ池店へ行ったことはあるが 箕面店は初めてだ。 夫は季節限定ランチコースのステーキ150gコース 息子はランチコースステーキ150gコース 私はシーフードランチコースを注文した。 私はお肉が苦手でほんの少ししか食べられない。 メインはステーキだけでなくシーフードも選べるのはとてもうれしい。 これは前…

続きを読む

◆ニフレル

用事があり近くまで行ったので、急に思いついて夫とニフレへ行った。(27日) 朝9時40分頃に駐車場に着いた。エキスポシティーの開館は10時だがすでに多くの人が続々と場内へと向かっていた。 9時50分くらいにニフレルの前に着いた。すでに列ができていた。行列の最後尾には30分待ちの看板が掲げられていた。 私たちは当日チケット購入の列に並んだのだが、ウェブでチケットを購入済みの人たちは別の列に並…

続きを読む

暖冬でうちの庭にもこんな景色が

今年は12月に入っても暖かい日が続き暖冬だ。 強いエルニーニョ現象が原因と言われている。 この暖冬の影響で季節外れの花が咲いたと報道されているのを よく耳にする。 ドイツやワシントンで桜が咲き、 日本ではひまわりが咲いたとも聞いた。 梅や蝋梅が例年より早く咲き始めたということも。 そして、家の庭でも毎年とは違っていると感じたことが2つある。 一つ目は枝垂れもみじ。…

続きを読む